2018-08-12

家でスクラムやっても良いよなぁ?

家でも仕事みたいなアプローチで家事をしているという話を職場ですると若干引かれます。

「家でそんなことしてたら落ち着けない」と言われたりもします。

別に、僕も落ち着くときは落ち着いてます。
ただ、家庭でも職場でも理想像があって、そこに向かって行動したり、その合間に日々のタスクをこなしていることに違いは無いと思ってます。

むしろ家庭で継続的に実施できないようなタスクのこなし方を職場でやっている方が問題だと思います。
家族で取り組むとストレスが溜まったり、疲労困憊して休む間もないような働き方を誰かの家族に強いているという事実をもっと問題視すべきじゃないかと。

そんなことを思いながらここ最近は家庭で「スクラム」を実践できないかと「エッセンシャル・スクラム」を読んでいる次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿