2018-09-02

現実的にマルチタスクを回避する妥協点

家でスクラムを実践しようとトライしてるのですが、
家事なんてどうしてもマルチタスク化するやないか!
仕事にしたってすでに抱えてる案件が複数あるやないか!

と悩んでおったのですが、「思考が途切れない間だけシングルタスク」にすればいいんじゃないかと思った次第です。

少なくとも1日仕事を終えて家に帰れば頭の中は仕事のコトから家庭のコトに切り替わるので、翌日は別の仕事をしたところでそんなに頭の切り替えに要するロスは少ないと思うんです。

家事も同様で、ある程度の区切りがつくまでシングルタスクでやり切れば良いんじゃないのかと。ある個所の片づけに手を付けたらとにかくそれを終わらせる。洗濯物を畳み始めたら畳み終わるまで他のことを極力しない、といった感じで。

仕事だと昼食で思考が途切れるので半日くらいが現実的なラインかなとも思ったり。
家庭だと平日にそれほど大きなタスクを抱えられないのでもっと細切れにしていい気もしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿