2018-08-01

IFTTTとSlackを使った帰宅連絡の厳密さを諦めた件

我が家では帰宅連絡にIFTTTとSlackを使っています。

IFTTTのLocationをトリガーとして「勤務先から出たら」Slackに通知するようにしています。
ただ、この方法の問題は "特定の曜日や時間だけ" といった条件の追加はできないということ。
お昼ご飯に会社を離れたり、出先に行くときも動作してしまいます。

対策としてはこの方のようにMESHを使ったり、あるいはZapierを使うというのも手なんですが僕のスマホではMESHは20分でバックグラウンド動作を停止してしまったり、Zapierは無料プランだと上記の条件では動作しません。


結局、諦めました。

というのも、別に帰宅時間以外に会社を離れた情報がSlackに飛んでも何の問題もなかったんです。
むしろ「今日はどこか行ってたの?」といった会話にもつながります。

ということで、Slackに飛ばす文言も「帰宅中です」ではなく「会社を離れました」にしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿